经常混乱的平假名

くら:樱花
かん:色狼
れい:漂亮
ぬ:死了

你:あなた
我:わたし
她:かのじょ
他:かれ

いただきます:谢谢你,我现在开始吃吧
ごちそうさまでした:谢谢你,我吃完了
またあした:明天见

ふじさんはきれいです
あなたにほんじんですか (你是日本人吗?)
はい!わたしにほんじんです (对!我是日本人)
いいえわたしにほんじんではありません(不,我不是日本人)
わたしくどうきょうこです

经常句:それはこーひーです(那是咖啡)
否定句:それはこーひーではありません (那不是咖啡)
疑问句:それはこーひーですか?(那是咖啡吗?)

あなたにほんじんですか (你是日本人吗?)
はい!わたしにほんじんです (对!我是日本人)
いいえわたしにほんじんではありません(不,我不是日本人)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *